iPodでの画像管理

tokechin2005-11-06

第5世代iPodを購入した話は書いたが、今回は画像管理のお話。
購入した時ついてきた取説にはこのことがまったくかかれてなかった。不親切極まりない。
しかしiTuneをいじりまくっていると、『メニューの編集−設定からiPod−写真−次の場所から写真を同期』を選ぶと、フォルダの中身ごとiPodに画像を送ってくれることが判明。
iPodのディスク上にはphotoディレクトリが作られ、その中のデータベースにサムネールというかiPodに最適化された画像が記録されるようですが、思いのほか画像サイズが小さいのでかなり使えそう。
ただ、解像度がQVGA(320X240)なので漫画など書籍の持ち運びにはまったく向きません。