『人を動かす質問力』谷原誠☆☆☆☆★ ISBN:9784047101975

他人とのコミュニケーションで大部分を占める会話。これを制することが出来れば他人を思った通りに動かすことが出来ると思い本書を読み進んだ。筆者は弁護士であり、言葉特に議論を扱う専門家なので、議論を行うことに対し普通の人より深く考えているし、議論を行う戦場に身を置いているので実戦で培ったノウハウの一部が本書であろう。
本書では平易な言葉と具体的な例題を用い、誰でも素直に納得する議論の進め方、他人の思考結論の誘導方法を示しており、これが『質問力』である。この前半部分を読むだけでも価値はあるし実用性は高い。しかし、これを応用して自己実現を行う方法を示している点を評価したい。『質問力』を習得する訓練にもなるし、これから自分や他人を思いのままに動かすことが出きるようになる。
繰り返し読んで『質問力』を自分の力にしたい。